社会保険労務士を知り尽くすクリエイティブ1分マガジン

SHAROKS

PR

PR 健康保険 労災保険

【必見!フリーランスの生活補償】フリーランスの事故やケガ・病気から守るFREENANCE(フリーナンス)とは?

更新日:

フリーランスで仕事をされている方はとにかく必見です。
日本で働く労働者は、仕事中に怪我や病気を国が補償してくれる事はご存知でしょうか。

万が一仕事中に事故が起きて働けなくなっても、その医療費はもちろん、所得補償という名の給与補償まで手厚くカバーしてくれています。

これは、アルバイトやパートはもちろん、中小企業については会社の社長や役員も補償される制度もあります。ただし、フリーランスで働く人達は、残念ながらカバーされることはありません。

今回、フリーランスの万が一の怪我や病気の場合の生活補償をご紹介します。

必見の3分間となります。ぜひお読みください。


労働者の怪我や病気は国が補償しますがフリーランスには補償がありません

雇われて働く労働者はパートでもアルバイトでも、仕事中の事故や仕事による病気は、全て労災保険が以下のように補償しています。

ケガや病気で治療を受けた 療養(補償)給付 医療費の全額
療養のため休業する 休業(補償)給付 休業1日につき給付基礎日額の80%相当額
療養を開始後1年6ヶ月で治癒せず傷病等級に該当 傷病(補償)年金 年金支給
障害が残った 障害(補償)給付
介護が必要となった 介護(補償)給付
死亡 遺族(補償)給付・葬祭料(葬祭給付)
脳・心臓に異常 二次健康診断等給付

また仕事によらない怪我や病気の場合でも、健康保険が傷病手当金として給与補償をしてくれます。

中小企業の社長や役員については労災保険の特別加入を申請すれば、労災による補償の恩恵を受ける事も出来るのです。

ただし、フリーランスの方たちへの補償はありません
万が一の病気やケガで働けなくなった場合は、死活問題となります。

そこでお勧めするのが、GMOクリエイターズネットワーク株式会社の「FREENANCE(フリーナンス)」です



無料で登録するだけで、最高5,000万円の損害賠償が付く!

フリーランスの事故や病気を補償する「フリーナンスあんしん補償プラス」とは?

「FREENANCE(フリーナンス)」のサービスの一つに「フリーナンスあんしん補償プラス」というサービスがあります。
SHROKSでは、特にこの「フリーナンスあんしん補償プラス」を強くお勧めいたします。

ケガや病気で働けなくなった場合に最長1年間の所得の補償が受けられます。
労災保険や健康保険で救われないフリーランスの方たちの万が一の場合に、「FREENANCE(フリーナンス)」があなたの生活を守る画期的なサービスなのです。

例えばの補償内容は以下のように発表されています
※2020年10月現在

最長1年間の補償
ケガや病気で働けなくなった場合、あらかじめお申込みいただいた金額を最長1年間、保険金として受け取れます。

24時間・365日補償
仕事中だけでなく、日常生活や旅行中のケガ・病気にいたるまで国内・海外を問わず24時間・365日補償されます。

天災によるケガも補償
国内・海外を問わず、地震・噴火・津波など天災によるケガで働けなくなった場合にも保険金が支払われます。



そもそもの「フリーナンスあんしん補償」とはどんな保険なの?

フリーナンスには「フリーナンスあんしん補償」というサービスは、入会費・維持費は一切なしで仕事で事故があった際には個人に代わってフリーナンスが補償致します。

会社員であれば会社が責任を負ってくれますが、個人で活動している場合には、個人が補償を負わなければなりません。
そういった万が一の場合に個人に代わってフリーナンスが責任を負う画期的なサービスなのです。

例えばの補償内容は以下のように発表されています
※2020年10月現在

業務遂行中の事故 (最高5000万円)
・陸上競技をドローン撮影中、突風により操縦不能に陥り、選手に怪我をさせてしまった

仕事の結果の事故 (最高5000万円)
・市の依頼で作成したゆるキャラのきぐるみの設計上のミスにより中の人が酸欠状態で病
院に運ばれた。

受託物の事故(最高500万円)
・商品レビュー執筆用に預かっていたこの世に一台しかない試作品を転んで壊してしまった

「FREENANCE(フリーナンス)」のその他のサービスをご紹介します

フリーナンスのあんしん補償をご紹介してきましたが、他にも以下のようなサービスがあります。

急遽お金が必要になった際の即日支払いサービス
・フリーナンスはが発注者に代わって即日払いを行ってくれます。
個人事業主にとって「急遽お金が必要になった」「次の仕入れをする元手金が欲しい」といった場合、取引先に知られることなく、今後取引先から支払われる予定の収益を最短即日でメインバンクに振り込まれます。
・手数料3%〜10%
・取引可能額は1万円〜
※2020年10月現在

フリーナンスは(お仕事用の)振込専用口座を開設することができます
個人や、小規模法人への発注をためらう企業は少なくない中で、フリーナンスの振込専用口座を振込先として設定することで発注先の企業に対して2つの信用を与えることができます。

フリーナンス振込専用口座は審査が必要なため、社会的に信用がある人であることの証明となります。
・利用料無料
・手数料無料
・好きな名前が選べる
・報酬の振込は毎週1回
※2020年10月現在

まとめ

GMOクリエイターズネットワーク株式会社の「FREENANCE(フリーナンス)」をご紹介しました。
SHAROKSでは、このサービスの中でも特に「フリーナンスあんしん補償」と「フリーナンスあんしん補償プラス」をお勧めします。
万が一の事故で補償しなければならなくなった場合や、さらに個人の怪我などの補償は絶対に必要です。
フリーランスで成果が出ればそれに比例して、事故などのリスクが上がることになります。
フリーナンスでリスク回避!以上です。


PR

おすすめ記事

1

アルバイトを掛け持ちしている学生や、複数の事業所で勤務している労働者もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 近年では、国の政策にも後押しされ、「副業」がトレンドになりつつあります。 そこで問題と ...

2

フリーランスで仕事をされている方はとにかく必見です。 日本で働く労働者は、仕事中に怪我や病気を国が補償してくれる事はご存知でしょうか。 万が一仕事中に事故が起きて働けなくなっても、その医療費はもちろん ...

3

目次1 コロナの影響で報酬が下がった人は必見!!社会保険料を迅速に下げれる事が可能になりました1.1 厚生労働省のコロナ特例の公表内容です1.2 まとめ コロナの影響で報酬が下がった人は必見!!社会保 ...

4

助成金を広告にする事はあまりありませんので、キャリアアップ助成金を知らない経営者も多いかと思います。 助成金の要件にあった雇用をしていたのに、せっかくもらえた助成金を逃す事になってしまいます。 会社や ...

5

エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】 「エステ体験ってどんなことするの?」不安を感じる方もいらっしゃいます。 そんな不安を払拭する、リアルなエステ体験を大公開! 実際の施術中の画像があり、エ ...

-PR, 健康保険, 労災保険

Copyright© SHAROKS , 2022 All Rights Reserved.